newserver

東罐興業株式会社

NEWS & INFORMATION

ニュース・新着情報

ニュース・新着情報

    • NEW
    • お知らせ

    アルミ缶リサイクル協会が「アルミカップリサイクルマーク」を新たに制定 飲料用アルミカップ「Lumisus®(ルミサス)」に表示対応

    アルミ缶リサイクル協会は、このたび、アルミカップのリサイクルの推進を目的に、「アルミカップリサイクルマーク」を業界統一マークとして新たに制定しました。

    アルミカップは、アルミ缶と同材質のアルミニウム合金で製造されていますが、アルミ缶の識別マークは、容器包装リサイクル法により「飲料、酒類が充填されたもの」に限定されて使用されています。このため、アルミカップへの使用はできません。
    アルミカップもアルミ缶と同様にリサイクル可能であることを消費者に明確に伝える目的で、アルミ缶リサイクル協会はこのたび「アルミカップリサイクルマーク」を業界統一マークとして定めました。

    当社においても、環境配慮型のワンウェイ容器として販売中の飲料用アルミカップ「Lumisus®(ルミサス)」において、リサイクルの推進のため「アルミカップリサイクルマーク」の表示対応を進めてまいります。

    ルミサスは、環境負荷低減を目的として、環境配慮型容器として水平リサイクル可能なアルミニウムを素材に独自の技術を用いて開発・実用化した、プラスチックカップからのリプレイスとなる飲料用アルミカップです。環境面においては、東洋製罐株式会社の飲料用アルミ缶「aTULC(aluminum Toyo Ultimate Can)」の技術により、製造時の水使用量ゼロを実現、かつエネルギー消費量を最小限に抑えました。
    ユーザビリティの面においては、独自の成形技術による、①カール形状最適化による良好な口当たり・切創防止、②スタッキング状態からの容易な切り離し、③入目線による充填量の目安付与、④良好なグリップ性、⑤衛生性確保、⑥最適な積載効率等を実現しています。
    スポーツ会場やイベント、一部の商業施設等で使用されており、当社グループのサンナップ株式会社のウェブサイトからもご購入可能です。

    今後も、東洋製罐グループは資源循環社会の実現に向けて、様々な取り組みを進めてまいります。

     

    【「Lumisus®(ルミサス)」について】

    東罐興業株式会社 営業本部 営業三部 営業一G

    TEL: 03-4514-2112